中期経営計画
THE MEDIUM-TERM MANAGEMENT PLAN
中期経営計画(2022年3月期~2026年3月期) 全文PDF
数値目標
- 利益率の改善とバランスシートの効率的活用により、安定的な収益成長と財務健全性維持の両立を図る
- 実施済である資本構成の再構築を通じて、ROEおよびEPSの向上を計画
- 過度な規模拡大は追わず、最終期売上高は920億程度を計画
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利益計画
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資本・財務方針
利益率の改善
- 【事業サイクルの改善・B/S効率活用】→ 分譲事業における粗利率改善・販売コスト、在庫保有コストの低減
- 【事業ポートフォリオの強靭化】→ 高利益率事業の伸長(賃貸利益・海外持分法投資利益)
株主還元方針
還元方針は、「総還元性向40%以上」から
DOE導入により、業績連動の利益還元を維持しつつ、配当額の下方硬直性を向上させることで株主還元を強化
中期経営計画における方針
22/3月期~26/3月期の5年間を対象とする新中期経営計画は、創業以来の強みを活かしながら、昨今の環境・社会要請に合わせて基盤・戦略共に抜本的に再構築いたします。
大方針である「地方・シニア・富裕層」の戦略は奏功、踏襲します。
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戦略
安定供給/安定収益体制の確立
- 地方およびシニア分譲マンションを核として全ての事業を「住宅」をテーマに再構築
- 上記により安定的かつ持続的な成長を実現
- 企業価値の源泉として徹底的に資本効率を向上
将来成長への挑戦
- 不動産投資事業は、第2の柱として確立
- CCRC事業は、収益化が完了し第3の柱へ
- 海外事業は、22/3月期より収益化し10年後の柱へ
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基盤
事業戦略とESG戦略の融合
- 事業を通じて社会課題解決に貢献
- 継続的なガバナンス強化
- 不確実性への対応/リスクマネジメント
全てのステークホルダーを意識した企業価値の継続的向上
- 財務基盤の継続的強化
- ROEの継続的向上
- 株主還元の強化
事業戦略とESG戦略の融合
社会課題解決への取り組み ~欲しかった暮らしをしよう~
- 地方創生:不動産開発事業(地方再開発)・PFI事業・関連サービス事業を通して、地方創生に貢献
- 超高齢化社会:CCRC事業を中心に、超高齢化社会に対応した新たな暮らし方を提供する
- 多様性:不動産投資事業(賃貸住宅)・分譲マンションを中心に、多様な暮らしを提供する
レジリエントな街づくり
- コロナを踏まえた多様化した価値観への対応
- 地方創生への取り組み
- 超高齢化社会への対応
サステナブルな企業づくり
- 不確実性への対応・不動産市況の変化への対応
- ガバナンス強化・ダイバーシティ
- 環境への配慮・働き方改革
事業ポートフォリオ
- 不動産開発事業が、圧倒的な主力事業であり絶対的収益基盤
- CCRC事業/不動産投資事業が柱に成長しつつある
- 管理/シニア運営は、マンション供給に従い、着実に成長が見込まれる
- CCRC事業と不動産投資事業をさらに強化するとともに、海外を次の柱候補として成長を模索
※特定の単年度ではなく、中計期間の平均的な利益構成イメージ。円の大きさは事業別の利益額の大きさを示します。
ポートフォリオ別の戦略方針
事業 | 戦略方針 |
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不動産開発事業 CCRC事業 |
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不動産投資事業 |
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不動産関連サービス事業 |
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分譲事業(不動産開発事業+CCRC事業シニア分譲)の計画
- 安定した収益成長を期待できる「分譲」事業に経営資源を集中し、一定水準の供給戸数、売上高を確保
- 連結当期純利益への貢献額は、23/3月期以降常時30億円以上を想定し、DOE4%の配当原資を創出
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引渡戸数の計画推移
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売上高の計画推移
※図中の引渡戸数は、分譲マンション、戸建、シニア向け分譲マンションの合計値を示す。記載金額は連結相殺前、百万円未満を切り捨て。