働く人の声

スタッフインタビュー/デュオセーヌ

山田 倫瑛

スタッフインタビュー

経験や学んできたことがさらに輝く場所

山田 倫瑛 Rie Yamada

デュオセーヌ大宮
チーフコンシェルジュ | 2021年入社

援助を必要とする方の
支援に携わりたい

以前私は、大学に勤務していました。就職や学生生活などに悩む学生から相談を受けているうち、生活に不便を感じる人を支えられるよう、専門的な知識を身につけたいと強く思うように。その後、働きながら心理学の大学を卒業し、認定心理士をはじめ社会福祉主事(任用)などの資格を取得しました。そして心の援助を必要とする方の支援に携わるような仕事に就きたいと思い、デュオセーヌのコンシェルジュに応募。ご入居者に安心していただけるような存在になりたいという想いが叶い、入社。
現在はチーフコンシェルジュとして、主にご入居者の日常生活のサポートをしています。

ご入居者の笑顔が私の原動力

お客様を一期一会でもてなす宿泊施設とは異なり、ここではご入居者、お一人おひとりと深く、長いお付き合いができます。毎日顔を合わす私たちコンシェルジュは、どこよりも質の高いサービスを求められます。その為、ご入居者には、身近な存在として親しみを持っていただけるよう、いつも笑顔で気配りすることを心がけています。カウンターにお越しいただいた際、ご入居者の笑顔や安心された表情を見ることができたときに、私はこの仕事に就いて本当に良かったと実感します。

1日のスケジュール(遅番)

  • 11:00

    11:15

    対応記録・メールチェック、早番スタッフから申し送り

  • 11:15

    12:00

    大浴場のヘアキャッチャー掃除、塩素残量チェック

  • 12:00

    14:30

    カウンター受付業務及びご入居者対応

  • 14:30

    15:30

    ランチ

  • 15:30

    17:30

    事務作業(デュオセーヌ通信、館内掲示文作成等)

  • 17:30

    17:45

    夜勤スタッフへ申し送り

  • 17:45

    20:00

    事務作業、電話対応及びご入居者対応

スタッフ一人一人が輝ける職場であるために

チーフコンシェルジュとしてスタッフとスムーズにコミュニケーションがとれるよう、話やすさや相談しやすさを大切にしています。また、直接感謝の言葉を伝えることも心がけています。スタッフ一人一人が輝ける職場でなければ、ご入居者に本当の笑顔で接遇することはできないと思います。その精神を大切し、スタッフの声に耳を傾けるようにしています。私はデュオセーヌ大宮で働くスタッフが「今日も仕事頑張ろう!」と思える職場づくりを目指しています。

Recruit

求人情報

デュオセーヌ、リルセーヌそれぞれの事業で働く仲間を募集しています。
一般の介護施設とは少し違う「シニア向け分譲マンション」が舞台です。