管理マンションにお住まいの方
マンション管理サポート
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管理員・清掃業務
管理員業務
管理員は住民の最も近いサポーター
管理員は、皆様のお住まいを最前線で管理する重要な役割を担っています。その業務は日々の清掃から受付、点検等の立会や巡回、日常管理の運営全般など多岐に渡ります。お問い合わせやご要望等には、フロント(マンション担当者)と相談し、連携して対応します。
社内外の経験豊富なスタッフを研修の教育サポート係として定期的に教育研修を行い、プロフェッショナルとして、信頼される管理員となるよう努めています。
社内外の経験豊富なスタッフを研修の教育サポート係として定期的に教育研修を行い、プロフェッショナルとして、信頼される管理員となるよう努めています。
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清掃業務
清掃への取り組み
建物周囲や駐車場、自転車置き場等のゴミ拾いや植栽の散水・除草、エントランスホール、エレベーターホールなどの清掃可能な部分は日常清掃として行っています。床面の洗浄やワックス仕上げ、カーペットの洗浄など、専門的な清掃機械を使う場所は、定期的に専門スタッフが清掃を行っています。
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建物設備管理業務
点検業務への取り組み
マンションに導入されている設備は、エレベーターや給水設備、照明など毎日の生活に密着しているものから、消火設備、避難ハッチなど、いざという時に重要な設備までさまざまです。
日常点検で可能な部分は管理員が、専門的な知識・技術を必要とする箇所の点検は、定期的に専門スタッフが点検を行うことで、マンション資産維持に努めています。
日常点検で可能な部分は管理員が、専門的な知識・技術を必要とする箇所の点検は、定期的に専門スタッフが点検を行うことで、マンション資産維持に努めています。
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建物点検
専門の技術スタッフにより、1年に1回建物全体の点検を行っています。点検結果の中で、アフターサービスとして対応が必要な項目は売主へ報告を行い、マンションとして修繕の検討が必要な項目は管理組合様へ修繕のご提案をします。
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建物点検報告書
定期点検から修繕工事までの流れ
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定期点検での指摘事項等があった場合、早急な対応が必要か、経過観察でよいか施設担当が確認を行い、適切な報告を理事会へ行います。
監視業務
24時間機械監視システム
24時間365日、安心をお届けするセキュリティシステム。防災設備や電気設備など共用部分のトラブルはもちろん、火災警報、非常通報など専有部分のトラブルも対応しています。万が一異常事態が発生した場合には、監視装置が異常を感知し、警備会社が至急現場へ出動し緊急時の対応を行います。
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- ※マンションによって監視内容、警備会社が異なる場合があります。
会計業務
管理組合の会計とは
法令に基づき、収納口座と保管口座を明確に分け、お金の流れが確認できる会計システムを採用しています。また、毎月の月次管理事務報告書について電子化対応しており、データでのご提出による紙の削減や、確実な保管を図っています。
財産管理方法について
分別管理とは
マンションの会計業務を管理会社がサポートする場合、管理組合の財産と管理会社の財産を分別して管理することで、万が一管理会社が倒産した場合でも管理組合の財産が損なわれることのないように、国土交通省によってイ、ロ、ハの3種類の分別管理方法の中からいずれかで行うよう義務づけられています。このうち一般的に多く取り入れられているのが「イ」の方法であり、下記の様式です。
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- 管理に要する費用を支払った残額と修繕積立金を翌月末までに保管口座に移換します。